自分という「迷路」:答えを見つける方法

どんな時も「答えは自分の中にある」というのは、よく聞く言葉ですが、本当にそうでしょうか?

ももか

こんにちは。
フクモモトラベル、時間旅行案内人の福藤百華(ふくふじももか)です。

自分の内側に解答があると言われる人は、自信に満ちているかもしれません。
感情や考え、価値観、目標がしっかりしている人は、どんな厳しい状況でも自己解決できると自分のことを信じらているとも言えるので…。

ということは、自分の内側に「答え」をみつけられないときは、ただただ「自信が不足」していると仮定してみたらどうでしょうか。
感情や考えが曖昧だったり、ブレたりする時は、困難な状況下では自分だけでは対処できないと感じるのは当たり前です。

もんちゃ

そんな時、どうしたらいいのか悩むこともあるも、もちろんあるよね!

さぁ、そんな自分の内側に解答が見つからないときこそ、チャンスタイムです!


なぜ自信が不足しているのは考えてみれば、自ずと自分のなかの何が明確になっていないかが見えてきたりします。
感情や考えが曖昧なのは何故かも探ってみると、改善策が見えてくるかもしれません。

例えば、自信が不足している理由が過去の失敗が原因の場合、その克服のためのスキルや知識を身につけることや、ポジティブなフィードバックを受け取ることができるでしょう。
また、感情や考えが曖昧なのは、自己認識の機会が少なかったり、周囲の影響を受けやすかったりするためかもしれません。

そんな時は、自分自身を探求したり、自分の意見を表明することで改善できる可能性があります。

自分の内側に解答が見つからない場合でも、他の人や情報からヒントを得ることもできます。
一人では解決できない問題も、他者の経験から学んだり、ネットや書籍から情報を得たり…。
ただし、他者や情報から得たヒントは特に、簡単に信じ込まず、「自分で考えること」が肝心です。
他者の意見は参考程度で、最終的な決断は「自分」だということです。

ももか

でも私が一番大切だと思うことは…。

「答え」そのものよりも、そこにたどり着くまでの過程の方が何十倍も大事ではないでしょうか。
なぜなら、その過程は「自分を知ること」や「成長すること」につながるからです。

それに「答え」は唯一つではなく、同じ問題でも置かれている状況によって、導かれれる内容が変わってきます。

つまり自分自身が何を投影しているかを、知るほうが答えそのものよりも大切なのです。

目の間に起こっている問題に反応するのではなく、なぜにそのことに心が動かされているかを日常的に考えられるようになると、人生がさらに楽しいものになるのではないでしょうかー?

そんなあなたがもし…
自分の人生をもっと楽しんでいきたいのであれば、「時間旅行」にでかけるという選択肢もあります。


目的地を過去や未来に設定して出かける旅。
国内外旅行でリフレッシュするのとはまた別の体感で、味わってみたら、幸せが増えていくかもしれません。

⟲どこにでも行ける
⟲誰にでも会える
⟲どんなことも分かる

とするなら、あなたは「いつ」の、「どこ」に、行ってみたいですか?

フクモモトラベルが、あなただけの旅をお供します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする